ほっとな居場所、ホットな情報を提供する、男女共同参画を推進するための拠点施設です
越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」

講座・イベント

講座・イベント

デートDV防止啓発リーフレットを作成しました


中学生対象デートDV防止啓発リーフレット作成について

「認定特定非営利活動法人 男女共同参画こしがやともろう」は、越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」の指定管理者となった2009年から、2019年まで継続的に高校へデートDV防止啓発の出前講座を実施してきました。

デートDVを知ることは、恋人同士だけではなく友人・家庭での人間関係などにも、暴力のない対等な関係が大切だと気づき、人権意識を高めることになります。また、気づかずにデートDVの被害を受けている場合には、被害が重大化するのを防ぐことにつながります。高校への出前講座の経験から、デートDV防止は、できるだけ早期から、子どもたちにデートDVを知ってもらう必要があると実感していました。

2021年11月、「ほっと越谷」では、中学生を対象としたデートDV防止啓発リーフレットを作成して、越谷市内の中学校の保健室にお届けしました。
お互いを大切にする関係を作っていくために、このリーフレットが役立つことを心から願っています。

リーフレットデータはダウンロードできますので、ご活用ください。

デートDV防止啓発リーフレットのダウンロードはこちらから

※データ加工・改変はお断りします。
※展示などで二次利用される場合は「ほっと越谷」までご一報ください。
※研修などにご利用の場合は、事前に必ず以下のことをお知らせください。
①使用目的(研修等)
②学習対象者と参加人数
③使用日
を00941mwアットマークhot-koshigaya.jpまでお知らせください。(送信の際にアットマークを@に変更してください)

 

2021年(令和3年)11月

越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」
(指定管理者:認定特定非営利活動法人 男女共同参画こしがやともろう)